【頂】月山筍
A_10698-1.jpg

・月山筍

この間の日曜日のことでした。

この日はダンナも私も休みだったので朝からまったりゆっくり。

すると父から電話があり、
「今いる?月山筍もらったけどいる?」と言われたので、
「喜んで!(゚∀゚)」と。(笑)

そんなわけで、30分後に到着。
なんか結構多くもらったらしくそのお裾分けでした♪

月山筍1年ぶりー♪(この時期限定と言えば当たり前w)
庄内では孟宗も有名ですが、月山筍も美味しい!
ダンナに聞いてみると、案の定「初めて聞いた」とのこと。

が、1年ぶりなのであく抜きの仕方を忘れてまして、母に電話。(笑)
とりあえず新鮮そのものなので、
半分はそのままグリルして焼いて食べようということになり、
残りはあく抜きしておいていろいろ使おうかと。

月山筍は外側についた泥を洗い、
先っぽをナナメに切って、切れ目を入れ、下の方はざくっと。
米のとぎ汁で沸騰させてあくを抜いて、そのまま冷めるまで放置。
そして、あく抜きした半分は、夜に天ぷらにし、
その残りは、次の日に斜め切りして挽肉&糸こんと煮ました。

いやー、本当に美味しかった!!
山菜系って、準備するのは面倒だと思うけれど、
新鮮なので本当に美味しい!!
田舎に住んでていいと思うのは、こういうところだと思います。

美味しかったー♪ごちそうさまでした♪

 ←もうそろそろ時期終わり?クリック募集中です。

この記事へのコメント
132. 空白   URL  2011/06/21 06:26 [ 編集 ]
はじめまして。
こちらではアク抜きするんですね。
津軽ではそのまま食べます。
でもワカメといっしょに味噌汁にすると、
翌日、アクのせいかワカメが溶けてしまいます。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shiyu11.blog99.fc2.com/tb.php/341-df6b2a09
+ プロフィール

Shiyu**

Author:Shiyu**
山形に住むShiyu*が過ごす記録です。
山形の美味しいもの、楽しかった場所を、
写真付きで気ままに紹介しています♪

+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック

+ カテゴリ
+ 月別アーカイブ
+ 訪問者様(2009/09/27~)

+ リンク

+ 検索フォーム

+ ブロとも申請フォーム
+ QRコード

QRコード