【鶴岡市】第14回鶴岡江戸川友好交流演奏会
2010-11-08-153104-1.jpg

『第14回鶴岡江戸川友好交流演奏会』

えー、引っ越しまであと数日。
なんとか片付けもおおかた終わって、
後は、明日にでもパソコンとかを片付けるために、
今日の夜は、必要なことを全て終わらせておこうかと。

・・・引っ越して数日はNET使えないし_| ̄|○

というわけで。
過ぎ去った話で申し訳ないのですが、
この間の日曜日、うちの母と、
この『第14回鶴岡江戸川友好交流演奏会』に行ってきました。
引っ越し一週間前にコンサート!?とか思ったのですが、
父が知り合いからチケットを2枚もらって、
いらないからと、何も言わず捨てたのを母が見つけたらしく。(爆)
せっかくだから行かない?と言われ、
「メサイアとか結構有名処だしなー」と思い、
せっかくなので行くことに♪

で、この日曜日は久々に母と午前中からお出かけし、
少し買い物をして、ひさーしぶりに二人でランチして、
13:30開演だったので、13:00前くらいに行ったら、
外が寒かったせいか、もうぞろぞろとお客さんを中に入れてました。
ホールには13:00にならないと入れなかったのですが、
ホールの入り口に陣取ってたので、かなーりいい席を確保できました♪
ちなみに場所は鶴岡市の文化会館。
学生時代までは、
それこそ近隣の中高の合唱吹奏楽定演なんてガンガン行ってたのですが、
それ以降は成人式以来?
なもんで、ものすごーく久しぶりで、
相変わらず古い会場に懐かしみを覚えました。

すると、開演15分前には、客席の8割が埋まってる。
私はこんなもんかなーと思ったけれど、
母は、予想以上の混み具合にびっくり。
まぁ確かに、この演奏会に対しての入場料は、
山響が入ってるせいか、一般的にみたらちょっと高いなーと思うくらいなので。
客層は、おばさまおばあちゃん率が非常に高かったです。
まぁ、その理由は後でわかることなのですが。

友好都市の演奏会ということで、現鶴岡市長と元鶴岡市長も発見。

で、はじまりはじまり。
合唱団は、地元と江戸川区と両方から出たのですが、
この合唱の皆様の平均年齢層が思った以上に高かった!(爆)
友好都市って言うくらいだから、
それこそ若い人とかももっといていいのかなーと思ってたのですが、
おばさまおじさまがほとんど。
それに対しての客層なのかなーなんて。

ヘンデルのメサイアは、正直「ハレルヤ」部分しか知らなくて。
行く前に一応軽く予習したんですが、
これ、一曲やるとまるっと2時間半以上かかるんですね。
さすがに『抜粋』なのは知っていたのですが、
抜粋にしても、正直、私の予想以上の曲数でした。
第一章、第二章、第三章と別れていて、
第一章と第二章の間に休憩が入ってたのですが、
第一章は山響の合奏と合唱部分が多くて、ソロが少なかったもんで、
恥ずかしながら、こっくりこっくりいってました・・・_| ̄|○

でも、第二章からは、
プログラムに載っていた歌詞を意味をにらめっこしながら聴いてたら、
結構私なりに楽しめましたよ♪
プロのソロの声量ってやっぱりすごいなーと。
マイク使ってないのに、広いホールの一番最後まで届くんだもの。
クラシックが好きですが、なかなかソロの歌は聴く機会が少ないので、
結構よい経験をさせてもらいました♪

ただ・・・。
素人目線で私なりに言ってしまえば、
これで2500円は、自分では出せないかなー・・・。
有名処であるが故に、
やはり山響のプロの演奏と、合唱の力量の差がわかってしまい・・・。
と思ってたのは、私だけではなく、隣にいた母もそうらしく。
曲自体は好きだし、
山響&ソロ4人呼んで、更に江戸川の方からも呼んでだから、
この入場料になったのかなーとは思うけれど。
あと、山響の方々が、最後のアンコールとか拍手喝采の時に、
全然ノってなかったのがわかってしまって、ちょっと悲しかった・・・。

あくまで友好交流演奏会としての開催だから、
これはこれで良い演奏会だったとは思います♪
そこにプロとか力量とか技術を求めてしまう私が悪いんですよねぇ。(汗)

なんにせよ、棚からぼた餅で行くことができた演奏会ですが、
これに行かなければ、ヘンデルのことを調べようとは思わなかったし、
メサイアの曲についてもヘンデルについても知ることができたということと、
一通りメサイアの曲の流れを聴くことができたことは、
とても良い経験になりました♪

満足度:★★★★☆

 ←引っ越しがんばれの応援を是非!w

●イベント情報●
 第14回鶴岡江戸川友好交流演奏会
日時:2010年12月12日 13:30~
場所:鶴岡市文化会館
住所:山形県鶴岡市馬場町11-60
入場料:一般 2500円・高校生以下 1500円(当日500円増し)
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shiyu11.blog99.fc2.com/tb.php/275-a04a82d4
+ プロフィール

Shiyu**

Author:Shiyu**
山形に住むShiyu*が過ごす記録です。
山形の美味しいもの、楽しかった場所を、
写真付きで気ままに紹介しています♪

+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック

+ カテゴリ
+ 月別アーカイブ
+ 訪問者様(2009/09/27~)

+ リンク

+ 検索フォーム

+ ブロとも申請フォーム
+ QRコード

QRコード