スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【鶴岡市】旬菓処 福田屋
A_2173-1.jpg

・カヌレ

私が、お菓子の中で一番好きなものと言っても過言ではないのが、
この『カヌレ』というフランスの洋菓子です。

外側が黒く香ばしく、中はもっちりしっとりな食感の、
この独特なお菓子を知ったのは、
鶴岡市大山にある『福田屋』というお菓子屋さん。

私が小学生の頃、父親が買ってきてくれたのですが、
一口でその虜になりまして。
福田屋さんは、実家の親戚のような存在でもあるのですが、
ここ数年、その記憶を呼び戻し、食べたいと思うように。
ただ、このカヌレというお菓子自体、あまり一般的に売られてはいなく、
作っているお菓子やさんを、実は山形で数件しか知らないのです。(汗)
山形市七日町にあるボーションドブレもその1つなのですが、
カヌレがあることを知り見に行ってみると、1個200円!(T△T)
ちょっと手が出せない・・・ということで断念し、
年末年始に実家に帰った時に、「絶対に福田屋に買いに行こう」と意気込んでいたものの、
年明けに電話してみると、
「正月なので、オープンはしているけれどカヌレは扱ってません」と撃沈!(T△T)

がっかりして戻ってきたのですが、
カヌレカヌレとうるさい私の隣で聞いていたらしい父が、
なんと買って郵送で送ってくれました。感謝!!

わくわくしながらあけてみると、
そこには黒く光るカヌレが5つ。
久しぶりに食べるその味は、前となんら変わりなくて、
本当に香ばしくて最高に美味しい!
ちなみに1個168円です♪
中はもっちもちで、目の前にあると、
どんどん手が伸びてしまい・・・危険。(笑)

注意点はただ1つ。
この福田屋の『カヌレ』。
週末しか売っていません・・・(T△T)
しかも、夕方遅いと、時にはなくなることもあるらしく・・・。
もっと近かったら、絶対にもっとリピートして買ってました。

それくらい、私の中では思い入れがって本当に好きなお菓子。
福田屋さんのカヌレ、機会がある方は是非お試しを!(゚∀゚)

美味しかったー♪ごちそうさまでした♪

満足度:★★★★★

 ←実は、1日で5つ食べてしまいました。(爆)クリック!(笑)

●お店情報●
 旬菓処 福田屋
住所:山形県鶴岡市大山中道139-21
電話番号:0235-33-2229
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
スポンサーサイト
【山形市】定食屋 仁亭
A_2198-1.jpg

・鶏カツ定食

またも久しぶりに『仁亭』へ♪

本当は豚しゃぶ定食の気分だったのですが、
ちょっと寒かったので、なんとなくカツでもいいなーと思い、
鶏カツ定食をチョイス。
前回食べた記憶は既に結構飛んでて、
出てきたカツのでかさにびっくり!(笑)
でかい鶏カツがどーんと3つに、山盛りキャベツに山盛りご飯。
早速食べてみると・・・衣がすごーくさっくさく!美味しい-!
中は本当にジューシーなのですが、
熱々でジューシーすぎて、気をつけないとやけどします。(爆)

が。
基本普段は、家でご飯を作る時に、油をほぼ使わない生活の私。
更に言えば、肉や魚もあまりとらない、ベジタリアン寄り。
久しぶりの鶏肉とカツは美味しかったのですが、
そう思えたのは2個目の半分くらいまででしょうか。
だんだんと苦しくなってきて、
なんとか全部食べられたものの、胃がもたれました。(爆)
当然非常に美味しいのですが、
おなかが、突然の肉と油にびっくりしたのか、
その後、ちょっとだけお手洗いと仲良くなってしまいましたw

美味しかったけど、揚げ物はちょっと当分控えようかしら・・・w

美味しかったー♪ごちそうさまでした♪

満足度:★★★★☆

 ←胃が苦しかった・・・(笑)クリック!

●お店情報●
 定食屋 仁亭
住所:山形市馬見ヶ崎3-14-3
電話番号:023-681-5808
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
【天童市】ニューイヤーコンサート 岩崎洸・トリオ~マエストロとその仲間たち~
120091125132338.jpg

『ニューイヤーコンサート 岩崎洸・トリオ~マエストロとその仲間たち~』

今年の目標の1つに、「生クラシックを積極的に観る」というものがありまして。

そんな中、知り合いのおばちゃんに、
天童市で行われるこのコンサートの、ペアチケットを頂きまして!
本来は一般2000円のペア3000円(当日は500円増し)なのですが、
それが無料で行ける!素敵すぎる!!

ってことで、行って参りました♪

実は去年も似たようなニューイヤーコンサートに行っていまして。
去年と同じように開場10分前に着いたのですが、
既に80人くらい列が!すげー!

今回の出演者は、岩崎洸氏と、その教え子二人らしく。
有名な方みたいで、私も名前をちらっと聞いたことはありつつも、
あまりよくは知りませんでしたが、
調べてみたらかなりすごい人らしいw
岩崎氏のチェロに、バイオリンの佐田大陸さん、ピアノの後上聡司さんのトリオ。

A_2194-1.jpg

80パーセントくらいは席が埋まっていました♪

ちなみにセットリストはこちら。(演奏順)

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲第4番「街の歌」

リスト:ラ カンパネラ(ピアノ・ソロ)

シューベルト:アベマリア(ヴァイオリン・ソロ)

モンティ:チャルダッシュ(ヴァイオリン・ソロ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ショパン:夜想曲嬰ハ短調(チェロ・ソロ)

ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ(チェロ・ソロ)

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏第1番 ニ短調


実は、今回ほ予習をして行きませんでした。
知ってた曲は、カンパネラ、アヴェマリア、チャルダッシュ、夜想曲。
半分知ってればいいかなー・・・とw
あ、あと、YouTubeで調べようとしたけれどHITしなかったので、
マイナーな曲なのか?と思ったのもありw

最初のベートーヴェンはトリオ。
ぶっちゃけ、チェロって私の中でピンとこないイメージが強かったのですが、
ピアノとヴァイオリンとのシンプルな三重奏だったので、
チェロの音も存分に聞こえて、
音の良さが少しわかった気がします。
初めて聴いた『街の歌』も、私は結構好きな感じの曲♪
今度、探してじっくり聴いてみようかなと思います。

そして、リストの『ラ・カンパネラ』!これ好き-!!
結構ピアノの鍵盤が見える席に居たので、
存分に楽しめました。
指がすごい・・・。
割と私の好きなタイプの弾き方をする方でした。
そして、『アヴェマリア』と『チャルダッシュ』!
チャルダッシュも大好きで嬉しかったー♪
実は去年のニューイヤーコンサートのアンコールでも、
ヴァイオリン奏者がチャルダッシュを演奏してて、
去年秋のキエフ国立フィルでもチャルダッシュをしていて、
この短いスパンで、生演奏のチャルダッシュ3回目!
自分の好きな曲を何回も生で聴けるって、嬉しい限り!
個人的には、もう少しためた弾き方の方が好みだったけれど・・・w

休憩を挟んで一発目は、マエストロのチェロソロで『夜想曲』。
ショパンだし、この曲は当然ピアノソロでしか聴いたことがなかったのですが、
メロディーがチェロに変わっただけで、こんなにも違うものなのかと。
特に、低めの音が深くて、すごく情感があふれていて素敵でした。
次の『序奏と華麗なるポロネーズ』は知らない曲だったけれど、楽しんで聴けました♪
そして最後に再びトリオで、メンデルスゾーンの『ピアノ二重奏』。
これも知らない曲だったのですが・・・
おそらく知らない人がたくさんいたんでしょう。
一楽章が終わるごとに拍手が起きてしまい、
私もそれにつられてしまい拍手を・・・。
本当にゴメンなさいって感じです・・・。

アンコールは二曲。
1曲目は、マエストロの声が小さくて、曲名が聞こえませんでした。(爆)
2曲目は、春の童謡メドレー。
これが、知ってる曲ばかりですごくよかったのに、
最後の最後で、音を3人が弾き終わって、
少し余韻の音を聴いてから拍手・・・のはずが、
気が早いどっかのお客さんが、音を弾き終えた直後に拍手したー!!(T△T)
もっと雰囲気楽しみたかったのにー!!拍手すりゃいいってもんじゃないよー!!(T△T)

と、最後の最後で気持ちを若干ぶちこわされたのですが、
本当にいいコンサートでした!!
若い二人が今後更に成長していくのが楽しみです♪

満足度:★★★★★

 ←この記事を見ている方で行かれた方っているでしょうか・・・。クリック!

●イベント情報●
 ニューイヤーコンサート 岩崎洸・トリオ~マエストロとその仲間たち~
日時:1月23日(土) 開場17:30 開演18:00
場所:天童市市民文化会館

【山形市】プリンセス
A_2193-1.jpg

・スイートポテト

献血に行ったら、ただいまキャンペーン中ということで、
近くにある私お気に入りのパン屋さん『プリンセス』のパンを頂きました♪

早速見てみると、見慣れないパン・・・。
プリンセスのこんなパン食べたことないなーと思い、
帰りにプリンセスに立ち寄って、棚を見てみると、
同じようなものがあり、そのパンの名前は「スイートポテト」。
へー・・・と思いながら、帰宅し、
夕ご飯の後に食べてみたのですが・・・これが美味しい!(゚∀゚)
外側はしっとりふわっとやわらかいパン生地で、
中に少しやわらかいスイートポテトの生地がたっぷり!
甘さも控えめで、たまらない・・・♪
去年一時期スイートポテトにハマったのですが、
スタンダードなスイートポテトより、私はこっちの方が好きかもしれません♪
自分では買わないパンだったので、
新たな発見ができてよかったー♪

美味しかったー♪ごちそうさまでした♪

 ←今度は普通に買って食べたいなと思います♪クリック♪

●お店情報●
 プリンセス
住所:山形県山形市七日町3-8-15
電話番号:023-624-0008
営業時間:7:00-18:00
定休日:日祭日
【山形市】Basic
A_2165-1.jpg

・たらこパスタ
・サラダ


久しぶりに、新しいお店に行ってみようと、
荒楯にある『Basic』というお店に行ってみました。

口コミの評判が結構よさげ。
営業時間が10時からってなってたので、11時すぎに行ってみたら、
・・・あいてないしw
でも、中に人がいる気配で、よく見てみると11時半からの表記があったので、
近くのコンビニで少し時間をつぶして、
その後再度突撃。

外観はとてもかわいらしくて小洒落た感じ♪
中も明るくナチュラルで、50代か60代くらいのご夫婦二人でやっている様子。
奥さんが調理担当で旦那様が接客担当なのかしら?
最初入った時、旦那さんが非常に愛想ない・・・と思ったのですが、
時間がたつにつれ、そうでもなかった感じですw

メニューはやはりパスタが多くて、
ランチのパスタセットで、
たらこをチョイス。
お客さんがほとんどいなかったのですが、
「時間かかりますが大丈夫ですか?」と言われ、
まぁ急いでるわけでもなかったのでOK。
奥さんが一人で調理しているからでしょうか。
後にどんどん混んできて、そのたびに旦那さんがお客さんに時間のことを言ってましたが、
この一言って、あるとないとで大きく違うなーと。
結果的に20分以上は軽く待ったのですが、
最初に言われてたので苦痛とは感じませんでした。

ランチセットにはサラダとドリンクつき。
パスタはというと、麺がもちもちで、
できたてあつあつで美味しいー♪
塩っけもちょうどいい!これは美味しい!
ただ、量は少なめでしょうか。
男性には足りない様子。
私も・・・ちょっと足りなかったかなw
でも、この味でサラダドリンクついて780円(?)は絶対に安い!
雰囲気もオシャレで素敵ですよー♪

美味しかったー♪ごちそうさまでした♪

満足度:★★★★★

 ←混んでる時は多分結構待ちます。クリック♪

●お店情報●
 Basic
住所:山形県山形市荒楯1-12-28
電話番号:023-631-4686
営業時間:11:30~22:00
定休日:不明
駐車場:あり
+ プロフィール

Shiyu**

Author:Shiyu**
山形に住むShiyu*が過ごす記録です。
山形の美味しいもの、楽しかった場所を、
写真付きで気ままに紹介しています♪

+ 最新記事
+ 最新コメント
+ 最新トラックバック

+ カテゴリ
+ 月別アーカイブ
+ 訪問者様(2009/09/27~)

+ リンク

+ 検索フォーム

+ ブロとも申請フォーム
+ QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。